茅ヶ崎市民文化会館12月以降の施設利用上のお願い[11月27日更新]

お知らせ

茅ヶ崎市民文化会館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、館内施設の消毒や換気を充分に行い、皆様が安心してご利用いただけるよう努めております。また、ご来館の皆様には、マスクの着用、手指消毒、検温にご協力いただきご利用いただいております。

11月中の施設利用につきましては、内閣官房による「イベント開催制限の緩和の目安」が示されたことに伴い、収容人員制限(定員の50%以内等)について、客席等において観客による大声での歓声、声援等がないものについては、主催者様と相談のうえ、感染防止対策の徹底を前提に100%以内の収容に一部緩和してご利用いただいております。

12月以降のご利用につきましても当面の間、11月中の貸館対応を継続いたします。会館内施設の収容人員は、原則として定員の50%以下等といたします。
ただし、収容人員の制限を超えるご利用希望がある場合には、ご利用方法をお伺いし、主催者様に感染防止対策を徹底していただくことを前提に、公表されている実証実験結果等に基づき、緩和できる場合もあります。収容人員の制限を超えるご利用を検討されている場合はぜひ事前にご相談ください。

なお、国や県より非常事態宣言や新たな方針が発表された際には、上記の利用方法を変更する場合があります。ご了承ください。
感染症のまん延状況は依然として厳しい状況であるため、皆様にはご不便、ご負担をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

1 市民文化会館における感染拡大防止の取組
①文化会館入口などにアルコール手指消毒液のディスペンサーを設置しています。
②館内の換気、消毒については、出来る限り万全を期しております。
③ご来館の皆様への手洗い、うがい、アルコール消毒のお願いを館内に掲示しております。
④職員は、感染予防のため手洗いを徹底し、マスクを着用しております。さらにフェイスシールドを併用している場合もあります。
⑤受付事務を行う事務所のカウンターには、飛沫感染防止のためアクリル板を設置しております。
⑥チケット販売時など、購入者が多く訪れる折は、身体的距離を保つよう、整列を促し密集しないようにいたします。
⑦館内施設は利用終了後、次の利用前に清掃、消毒及び換気を行います。
⑧神奈川県の「LINEコロナお知らせシステム」を導入し、文化会館入口などに感染防止対策取組書を掲示しています。
⑨厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールのご案内を館内に掲示しています。

2 ご利用される皆様へのお願い
①入館時の検温にご協力ください。
②発熱(37.5℃以上、または平熱より1℃以上高い場合を目安)または、咳やくしゃみ、のどの痛み、身体のだるさなど風邪の症状がある場合は来館をお控えください。
③新型コロナウイルス感染症陽性とされた方と濃厚接触のある方は来館をお控えください。
④入館時には、手指の消毒、または液状せっけんでの手洗いをお願いします。各洗面所に液状せっけんがございます。
⑤マスクの着用をお願いします。フェイスシールド、マウスシールドのみの着用による入館はできません。
⑥利用者どうしは1~2mの間隔を保ってください。
⑦エレベーターのご使用は可能な限りお控えください。
⑧トイレのハンドドライヤーは使用できませんのでハンカチをお持ちください。
⑨備品の使用時は、手指の消毒または液状せっけんによる手洗いをお願いいたします。
⑩館内での飲食はできません。(水分補給は除く。)
⑪「LINEコロナお知らせシステム」のご登録、QRコードの読み取りにご協力ください。
⑫「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールにご協力ください。

3 施設別利用制限と利用上のお願い(主催者)
各施設の利用制限と利用上のお願いは下記のとおりです。施設の利用に当たっては遵守してください。
なお、収容人員制限を超えてのご利用を検討されている場合は、必ず事前に会館職員にご相談ください。
催しの内容等をお伺いし、個別にご対応いたします。対象及び前提条件は以下のとおりです。

【対象】
入場者、参加者が客席などで大声での歓声等を発する恐れのないもの。
(参考:各種イベントにおける大声での歓声・声援等がないことを前提としうる/想定されるものの例(国で発表している事例))

【収容人員制限を超えて開催するための前提条件】
①消毒の徹底(施設内のこまめな消毒、消毒液の設置、入場時の手指消毒の徹底)
②マスクの着用率100%(持参しない者がいた場合には主催者側でマスクを配布する)
③検温の実施(有症状者の出演・入場を確実に防止する)
④事前予約時、入場時などに参加者の連絡先を確実に把握する
⑤観客が大声を出さないよう徹底する(個別注意、対応できる体制整備)
⑥入退場や休憩時間に密集を回避する措置(人員の配置、動線の確保等)をとる
※入場口、トイレ、物販スペース等の密集が回避できない場合は、収容目安の人数上限を下げてください。
⑦十分な換気を行う
⑧歌唱等を行う演者と観客の距離を適切に保つ(演者と観客の距離を最低2m確保)
⑨催し物前後や休憩時間に演者と観客が接触しない確実な措置をとる
⑩同意書の提出 同意書

【施設利用上のお願い】
【ホール・利用上のお願い】
【展示室・利用上のお願い】
【会議室・利用上のお願い】
【練習室・利用上のお願い】

4 施設使用料の返還について
令和2年12月1日以降に施設をご利用されるお客様につきましては、施設利用の取消をされた場合、
通常の料金返還となります。
使用決定書・領収書・申請者様のご印鑑(朱肉を使うご印鑑)をご持参のうえ、下記の期日までに
窓口でお手続きをしていただければ、既にお支払いいただいた使用料金の50%をお返しします。
期日を過ぎてしまうとお返しできませんのであらかじめご了承ください。

大ホール・小ホール    使用日の60日前まで
展示室・会議室・練習室  使用日の10日前まで

 

【問い合わせ先】茅ヶ崎市民文化会館 0467-85-1123