3/10(木)「避難訓練コンサート」を開催しました!(ご報告)
/お知らせ
令和4年3月10日(木)に「避難訓練コンサート」を開催しました。
職員による避難訓練はこれまでも実施してきましたが、コンサート中の災害発生を想定し、お客様にもご参加いただく「避難訓練コンサート」は当館初の試みとなります。
予想を大きく上回るご応募をいただき、抽選に当選された方、関係者を合わせ約130名の方々に「避難訓練コンサート」にご参加いただきました。
それではさっそく、当日の様子についてお伝えしていきます。
はじめに、弊財団の理事長・稲岡輝雄よりお客様へご挨拶をさせていただきました。
指定管理者としての財団の取り組みと、今回の「避難訓練コンサート」の実施目的をご説明しました。
続いて、司会役の職員が「避難訓練コンサート」の流れについてご説明し、地震が起きた際の安全姿勢の取り方等をお客様と一緒に確認しました。
その後、神奈川県警察音楽隊の演奏がスタート!
演奏の途中で地震が発生するという流れのため、どのタイミングで地震発生になるのかソワソワしながらも神奈川県警察音楽隊が奏でる素敵な演奏に引き込まれていきました。
突然、地震が発生!
照明は地震の影響で点滅し、ガラガラと物が崩れる音が鳴り響きました!
「地震が発生しました!安全姿勢を取ってください!」の呼び掛けに、出演者もお客様もしっかり安全姿勢を取って身を守っています。
地震により舞台上で火災が発生!
市民プラザまで避難します。スタッフが所定の場所にて避難誘導しました。
避難誘導完了。市民プラザで人数確認を行い、全員の無事避難を確認しました。
避難訓練終了後の休憩時間。
今回、協賛企業としてお力添えいただきました明治安田生命保険相互会社様がホワイエに設けた、健康チェックブースの様子です。センサーに指や手のひらをあてるだけで血管年齢や野菜をどのくらい食べているのかがわかるチェックで多くのお客様が健康状態の確認をされ、とても賑わっていました。
休憩後は、茅ヶ崎市消防本部予防課長の鈴木様より、今回の避難訓練のご感想をいただきました。
最後は皆様お待ちかね!神奈川県警察音楽隊による演奏再スタートです!
素晴らしい演奏に拍手は鳴りやまず、感動で涙ぐむお客様もいらっしゃいました。
アンコール曲では茅ヶ崎市特別観光大使のえぼし麻呂も登場し、コンサートを盛り上げてくれました。
今回の「避難訓練コンサート」は、当館スタッフの非常時の対応力の向上、避難経路の検証を目的とし、比較的人手の多い日中のコンサートでの災害発生を想定して実施しました。
しかし、実際の災害は突然やってきます。状況も数え切れないほどのパターンがあり、様々な対策が必要となります。
「避難訓練コンサート」およびアンケートにご協力いただいた皆様からの貴重なご意見から様々な課題が見えてきました。
今後も継続して「避難訓練コンサート」を実施することでスタッフ一人ひとりの対応力を高め、皆様により安全・快適にご利用いただける茅ヶ崎市民文化会館を目指して参ります。
この度はお忙しい中、「避難訓練コンサート」にご参加いただき誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に、(公財)茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団では、共に地域の文化・スポーツの振興に貢献していただけるパートナー企業様を随時募集しております。
「避難訓練コンサート」や、財団主催事業の協賛に関するお問合せ・ご相談は、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
(公財)茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団
茅ヶ崎市民文化会館
住 所:茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目11番1号
電 話:0467-85-1123(9:00~22:00)
FAX:0467-86-2754
休館日:毎月第4月曜日
(同日が休日のときは、その翌日、その翌日が休日に当たる場合は、直近の休日以外の日)