1/17(火)「第2回避難訓練コンサート」を開催しました!(ご報告)

お知らせ

令和5年1月17日(火)に「第2回避難訓練コンサート」を開催しました。

前年度に続き2回目の開催となりましたが、今回も予想を大きく上回るご応募をいただき、抽選に当選された方、関係者を合わせ約130名の方々にご参加いただきました。

それでは、当日の様子についてお伝えしていきます。

はじめに、司会役の職員が本日の流れについてご説明し、地震が起きた際の安全姿勢の取り方等をお客様と一緒に確認しました。

その後、神奈川県警察音楽隊の演奏がスタート!
演奏の途中で地震が発生するという流れのため、どのタイミングで地震発生になるのかソワソワしながらも神奈川県警察音楽隊が奏でる素敵な演奏に引き込まれていきました。

突然、地震が発生!
照明は地震の影響で点滅し、ガラガラと物が崩れる音が鳴り響きました!
「地震が発生しました!安全姿勢を取ってください!」の呼び掛けに、お客様もしっかり安全姿勢を取って身を守っています。

地震により停電した後、非常用電源にて照明が復旧。
ところが舞台上で火災が発生!舞台スタッフが出演者の避難誘導と初期消火に駆け付けます。

市民プラザまで避難します。スタッフが避難誘導しました。
トイレ等に逃げ遅れた方がいないかもチェックします。

各担当職員が避難完了の報告を行い、避難訓練は終了となりました。

避難訓練終了後の休憩時間には、
今回、協賛企業としてお力添えいただきました明治安田生命保険相互会社様とモリタ宮田工業株式会社様がホワイエに設けたブースもとても賑わっていました。

休憩後は、茅ヶ崎市消防本部予防課長の鈴木様より、今回の避難訓練についてお言葉をいただきました。

最後は皆様お待ちかね!神奈川県警察音楽隊による演奏です!
素晴らしい演奏に拍手は鳴りやまず、アンコール曲では茅ヶ崎市特別観光大使のえぼし麻呂も登場し、コンサートを盛り上げてくれました。

今回の「第2回避難訓練コンサート」では、
避難誘導方法や避難ルートを再検証し、スタッフの災害や事故に対する対応意識を高めることを目的とし実施しました。前回と比べ、避難時の照明を災害時の非常灯の明るさに設定する、スタッフが初期消火を行う、誘導スタッフの人数を減らす等、前回より実際に近い状況を再現しようと試みました。
それによりご参加されたお客様からの新たなご意見やスタッフの気づきがありました。
アンケートにご協力いただいた皆様からの貴重なご意見をもとにスタッフ一人ひとりの対応力を高め、皆様により安全・快適にご利用いただける茅ヶ崎市民文化会館を目指して参ります。
この度はお忙しい中、「避難訓練コンサート」にご参加・ご協力をいただき誠にありがとうございました。また、ご参加いただいた皆様にも、災害に遭遇した時、まずは自分の命を守るにはどのように行動したら良いのかを一緒に考える機会としていただけたなら幸いです。

最後に、(公財)茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団では、共に地域の文化・スポーツの振興に貢献していただける協賛企業様を随時募集しております。
「避難訓練コンサート」や、財団主催事業の協賛に関するお問合せ・ご相談は、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
(公財)茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団
茅ヶ崎市民文化会館
住 所:茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目11番1号
電 話:0467-85-1123(9:00~22:00)
FAX:0467-86-2754
休館日:毎月第4月曜日
(同日が休日のときは、その翌日、その翌日が休日に当たる場合は、直近の休日以外の日)